ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!コンクールへも挑戦しています。

4歳男の子(年中)おでかけしない休日のおすすめ過ごし方【室内遊び】

こんにちは!虹です。

みなさん、保育園(幼稚園)に通うお子さんとの休日は、どのように過ごしていますか?なるべくお出かけしたいとは思いますが、天気が悪かったりして1日中お家で過ごす日もありますよね!

我が家の4歳次男(年中)、お出かけしない休日のおすすめの過ごし方をいくつか紹介したいと思います!

 

 

おすすめ室内遊び

昔ながらの遊び

折り紙

指先を使って、紙を折っていろいろな形を作っていきます!

想像力がついて、指先も器用になる、とっても良い遊び!

f:id:nijinomama:20191013152143j:image

 一部、折り紙使っていないのもありますが。

たくさん入っている徳用おりがみなら、じゃんじゃん使って気軽に楽しめます!

 

 

あやとり

年中さんくらいになると、あやとりも上手にできるようになってきます。

2人で取り合う遊びもありますが、「ほうき」「ゴム」など、幼児でも簡単にできる一人あやとりもありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか!

我が家の次男、かなり真剣な顔つきで、頑張っています。

家にある余った毛糸などで簡単に用意できますし、手軽に遊べます。

 

けん玉

実は今これに一番ハマっています!けん玉。ムキになってやっています。

You Tubeやネット上に、基本の持ち方などレクチャーがあるので助かります。

中学生の長男まで一緒に頑張っていますよ!

集中力がすごく付きます!!

けん玉大会などもあるので、挑戦してみてもおもしろいですね! 

日本けん玉協会:https://kendama.or.jp/

 

トランプ

4歳くらいになると、トランプも楽しめますね!ババ抜き、ジジ抜き、7並べ、ぶたのしっぽ、神経衰弱などは幼児でも楽しめます。

でも、正直ずっとトランプ付き合うのはしんどい・・・なんて方におすすめのトランプゲームがあります。

超おすすめのトランプゲーム、それは「たこやき」という名のゲーム。


【トランプ】たこやき の 遊び方 やり方!ゲーム!本気の4試合‼︎ 簡単ルールで遊んでみた!

ルールが簡単!大人はほとんど頭を使わなくて出来るゲームなのに楽しいという神ゲームです!これならストレスフリーで延々と子供に付き合って遊べます♬ぜひ試してみてくださいね!

 

カルタ

どうせやるなら、知育系カルタで!

【ことわざかるた】 

 

【えいごかるた】

 

ねんど

子供の脳の発達を促し、想像力を豊かにし、手先を器用にしてくるという「ねんど」あそび!休日の時間のあるときに、じっくり遊びたいですね!

 

www.nijinomama.com

 

ジクソーパズル

我が家の次男のお気に入りジグソーパズルはこれ!

STEP0~STEP7まで、シリーズがあります。我が家では3歳ころにSTEP4を購入しました。

STEP4は、54ピース、70ピース、80ピースの3種類が入っていて、長く楽しめますよ!台紙はないのですが、ちゃんとピタッとはまるので、ストレスなくできます。

ジグソーパズルは、図形認識能力や記憶力、空間認識能力を育てます!我が家の次男4歳、現在70ピースまで大人の手助けなく1人で出来ていますよ!

 

おもちゃを使って

おえかき

普通に、紙とクレヨン・クーピー・色鉛筆などでも良いですが、休日の時間のあるお絵かきにこちらがおすすめ!

 

水で描くと発色し、乾くと消えます。子供がめちゃくちゃ喜びます!!

娘のおもちゃとして購入しました。箱もダンボールで届き、開けてみると出てくる出てくる筆、鉛筆型などの水のペンから始まり、スタンプやローラーなども豊富に入っており、娘は大喜びでした。なかなかスタンプをどこでも押してもいいという状態にしてあげることができなかったのですが、このスタンプはインクではなく「水」を漬けおすとシートに色が浮き出るという作りのため、子供にはありがちなスタンプを他の場所に押す、ローラーが行き過ぎて、床やテーブルにまで及ぶという事態が起きても所詮は「水」安心してのびのびと遊ばせてあげることができます。最近は夕方毎日このシートを広げ遊んでいます。

出典:アマゾンカスタマーレビュー

 

LEGO

こちらは、誰もが知っている有名おもちゃですね!我が家の次男も例にもれず大好きでよく遊んでいます。

 

ママとの合作ですが可愛い戦艦!

f:id:nijinomama:20191013161610j:image

 

体を動かす遊び

やわらかいボールで室内遊び

大きめの柔らかいボールや、なければ新聞紙を丸めたものなどを用意します。

ボールを投げたりキャッチしたり、4歳の男の子ならそれだけで大喜びして遊びます♬ボール遊びは反射神経や運動神経も養ってくれますし、室内遊びばかりで飽きた子供にのストレス解消になりますね!

 

家庭用トランポリン

我が家には家庭用トランポリンがあるのですが、これが買って大正解!おすすめ商品です。子どもの体力向上が期待でき、体幹も鍛えてくれる優れものです!

www.nijinomama.com

毎日ちょっとした合間に、乗ってはぴょんぴょん跳ねています!毎日使っているので、積み重ねを考えるとすごい運動量になります。

 

まとめ

おうちで楽しむ遊びはたくさんありました!しかも、子供の知育にとても役立つものばかり。

それ以外にも、いつもより難しいお手伝いをしてもらったり、一緒にお料理してみたりなど、生活の中で学びながら楽しい時間を過ごしてみて下さいね!

たまにはテレビやタブレットにも頼りながら・・・今は良いコンテンツもたくさんあります!

 

以上、4歳男の子とのおでかけしない休日のおすすめ過ごし方でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!