ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!ピアノレッスンとそれを支える家族のおはなし。

家庭用トランポリンのおすすめと効果【ダイエット】にも!

こんにちは!虹です。

 

4歳の男の子に最適な誕生日プレゼントって何でしょう??

レゴブロックも良いし、トミカやプラレールも喜ぶだろうなぁ。

色々悩みましたが、、、

 

うちの次男の4歳の誕生日プレゼントはこれにしました!!

 

 

次男、めちゃくちゃ喜んで、汗だくになって飛び跳ねてます!

大正解の誕生日プレゼントになりました(*^^*)

 

この「家庭用トランポリン」に決めた理由はいろいろあります!

 

  • トランポリンの運動効果がすごい!
  • コンパクトなサイズ、折りたたみも可!
  • お値段がお手頃価格!

 

とてもおすすめな家庭用トランポリン、詳しくご紹介しますね!

 

 

トランポリンの効果

トランポリンのジャンプ運動は、全身の筋肉をよく使います!

バランスをとろうとする動きで「体幹」を鍛え、運動能力の向上につながります。

しかも、5分間トランポリンを跳び続けると、ジョギング約1キロの運動量になるそうです!!

これは・・・ダイエットにもつながります!

 

子どもの体力・運動能力の向上に加え、大人もダイエットに使える優れものです!

私も、時々テレビみながら跳ねてます♬

 

トランポリンを選んだポイント

サイズ

設置する部屋を考慮して、選びます。

我が家で購入したものは、直径102㎝、高さも20cmで、小さめ家庭用トランポリンの代表的なサイズだと思います。

 

ピアノと同じ部屋(6畳)に置いてありますが、圧迫感はありません!

f:id:nijinomama:20190728143133j:image

ちなみに、カバーのカラーはたくさんの種類から選べます!

お部屋の落ち着いた雰囲気を壊したくない方は、我が家のように黒がおすすめ。

ポップでかわいいピンクやオレンジ、ブルーなどもありますよ!

 

トランポリンというと、心配なのは跳ねるときの音ですよね。

できるだけ静音のものを選びたいのが普通だと思います。

可動部がゴムの仕様のトランポリンは、音がほとんど気にならないそうですが、代わりに耐久性が下がります。

我が家で購入したものは、可動部がスプリングですが、音がうるさくならないよう設計されています。

個人的な感想ですが、跳ねる音はそれほど気になりません!

 

組み立てや折り畳み

組み立ては、大人二人でなら無理なく出来ますよ!

多少力は要りますが、折り畳み式のものを選ぶとコンパクトになって良いですよね。

 

ですが、実際我が家では開きっぱなしです!

開きっぱなしなので、次男はトランポリンのそばを通るとついでに跳ぶ!みたいなことをしているので、しばらくはそのままにしておこうと思います。

 

口コミご紹介

アマゾンレビューより

 子どもの5歳のクリスマスプレゼントに購入したのですが、めちゃくちゃ喜んでいます。それ以来、幼稚園から帰ってきたら飛び跳ねる。嬉しいことがあったら飛び跳ねる。他にも、この上でレゴをしたりママゴトをしたり、下の子が捕まり立ちをする練習をしたりと、子ども部屋における最重要アイテムになっています。

また、子どもだけでなく、大人が使っても大丈夫なのも嬉しいです。トランポリンはとても優れた全身運動で、一日5分飛ぶだけで、1㎞走ったのと同じ運動になるらしく、子どもが就寝した後、夫婦で飛び跳ねています。(子どもが起きている時間に使ったら乱入してくるので…)

畳やフローリングの上に直接置くと下が傷付くため、フロアマットを引くことをお勧めします(我が家は直置きですが…)。アマゾンでも売っていますし、赤ちゃん向けのプレイマットでも十分だと思います。また、トランポリンのカバーは別売りで売られているので、破れてしまっても大丈夫なのも、有難いです。良い買い物でした。

 

購入して良かった点のまとめ

 家庭用トランポリン、本当に購入して良かったです!

  • 子供の運動不足解消
  • 体力向上だけでなく、体幹を鍛え運動能力の向上になる
  • 大人も使える。ダイエットになる!
  • 価格がお手頃(約4,000円ほど~)

 

家庭用トランポリン、長く使えますので、ぜひご家庭にいかがでしょうか?

 

ベストセラーの家庭用トランポリンはこちらです。

 

手すり付きトランポリンも、 安心感があって良いですね!

  

参考にしていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。