ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!コンクールへも挑戦しています。

嫌がる子どもに楽しく「はみがき」してもらおう!おすすめグッズ・ツール

こんにちは!虹です。

4歳次男、最近では嫌がらず「歯磨き」してくれますが、それまでにはいろいろな苦労の道のりがありました。

f:id:nijinomama:20190829074501j:plain

(出典:だる猫さんによる写真ACからの写真)

 

小さな子供は 

  • じっとしていることが嫌い!
  • 歯磨きするより遊んでいたい!
  • 口の中に固い歯ブラシが当たるのが不快!

なんて理由で、だいたい歯磨きが嫌いなものです。

 

ですが、当然歯磨きをしないと虫歯になってしまいますから、親としては必死です。

どうにか楽しく歯磨きできないものか・・・・!

 

もちろん大事なことは、「歯磨きの必要性を伝えること」「我慢強く歯磨きすること」ではありますが、どうせなら楽しく親の負担も少なく歯磨きできないでしょうか!

 

最近では様々な「歯磨きお助けグッズ」なるものがありますので、いろいろご紹介します!

 

歯磨きを楽しくする!グッズ・ツール

歯ブラシを変えてみる

歯磨きのアイテム「歯ブラシ」を、子供が喜ぶものに変えてしまいましょう!

好きな色や、大好きなキャラクターものを選んでください。

それだけでうちの次男は大喜びになりました!

 

歯ブラシを変えたぐらいでは変わらない!なんてお子様にはこちらではいかがでしょうか!?

 

【ブラッシュモンスター】

アプリと連動して、モンスターになった気分で楽しく歯磨きできます!

これならしっかり磨けて、ママのストレスも大幅軽減です♬

 

【ブラウン オーラルB】

こちらもただの「電動歯ブラシ」ではありません!!

ポケモンのウエブコンテンツ「ブラッシングマスター」と連動させれば、歯を磨く間に毎回違うポケモンに出会えます。

毎日の歯磨きタイムが待ち遠しくなっちゃいそうですね!

★口コミ(30代男性)

歯磨き嫌いの息子が自分から歯磨きをするようになりました!
いつもは嫌々させていたのですが、ポケモンパワーすごい、、、
以前は普通のブラシを使っていたので単純に比較できませんが、しっかりと磨けているように思います。
なによりも歯磨きの度に怒らなくてよくなり購入した甲斐がありました。

 ブラウンオーラルB公式楽天市場店より

 

歯磨きの動画を見せる

楽しく歯磨きをしてもらうための動画や、歯磨きの大切さを教えてくれる動画が、YouTubeで検索すれば色々出てきます。

まずはこちら。


はみがきのうた《東京ハイジ》

耳にのこるメロディーです!保育園や小学校でも歌われるようです!

一緒に歌って気分を盛り上げます♬

 

それからこちら。おなじみのしまじろう!

間違いありません!


はみがき戦隊ミガクンジャー! 【しまじろうチャンネル公式】

2分半ほどの短い動画で、わかりやすく歯磨きの大切さを教えてくれます。

途中で流れる歌も、歯磨きの時に歌ってあげると喜びます!

 

他にも、お子さんの気に入る動画を探してみてくださいね♬

 

絵本で「歯磨きの大切さ」を伝える

【0~1歳児おすすめ】

ノンタンはみがきはーみー

うちでは仕上げ磨きのとき、「はみがきは~み~、しゅこしゅこしゅっしゅ」とリズムを口ずさみながら磨いていました!なんだか耳にのこるフレーズで、優しく歌いながら磨くことで、親子の良いふれあいタイムを演出してくれます!

 

【2~4歳児おすすめ】

はははのはなし 

歯の役割、歯を丈夫に守るための方法、なぜ虫歯になるのかなど、子供にわかりやすく伝えてくれます。「歯」と「ははは」という笑いをかけてます♬

楽しく笑って「歯磨き」について学べますね!

  

【3~5歳児おすすめ】

むしばいっかのおひっこし 

 「虫歯ってどうしてできるの!?」という疑問を、ユーモアたっぷりに教えてくれます。甘いものが大好きなお子さんにもおすすめです。

  

歯ブラシはそのままで使える「歯磨きアプリ」もあります!

おもしろいアプリをみつけました♬

はみがき勇者

 はみがき勇者

はみがき勇者
開発元:LITALICO Inc.
無料
posted withアプリーチ

歯ブラシを持って画面に向かうと勇者に変身!歯磨きすることで、モンスターを倒せるゲームです!

逆にはまりすぎ注意!?

これがあったら、子供が歯磨きの時間を待ち遠しく思うかも!

★口コミ

普段歯磨きが嫌いで泣きわめく子供達二人とも、このアプリで積極的に歯磨きをするようになりました。まさに魔法のアプリです。

「ドットアップス」レビューより

 

おわりに

歯磨きを楽しくするためのグッズ・ツールがたくさんありました!

便利グッズをうまく使いつつ、イライラしない楽しい歯磨きタイムを目指したいですね!

みなさんも、お子さんに合うものをぜひ見つけてみてください♬

 

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!