ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!コンクールへも挑戦しています。

『明治がおくるクリスマスこども大会』2019に行ってきました!内容や参加方法について

こんにちは!虹です。

先日『明治がおくる第67回クリスマスこども大会』へ行ってきました!

抽選に参加して、無事整理券をゲットして行ってきました!

無料で参加でき、クリスマスにちなんだ演目を楽しみ、プレゼント抽選会もあり、なんと全員にお土産までつくというこのイベント!(地域差があります)

参加方法や、どんな内容だったのかについて、ご紹介します。

  

クリスマスこども大会参加方法

じつは、参加方法は各地域によって違います。
主催が各地新聞社、協賛が明治なので、各新聞社の発刊する新聞、ホームページ上で11月ころに発表されます!

我が家は新聞を取っているので、新聞広告でイベントの広告を発見し、新聞社のホームページ上から申込みました。

地域によっては、往復はがきで応募しなければならないところもあります。

参加希望者が多い場合は抽選です!

対象となるのは「未就学児~小学生と保護者(こども1名につき1名)」のところが多いようです。

 

というわけで、参加するには、

◎毎年10月下旬~11月ころ、地元の新聞もしくは新聞社のホームページを確認!!


が一番の方法だと思われます。

 

クリスマスこども大会の内容は?

こちらも各地区によって内容は異なりますが、おおむね以下のような内容となります。

  • 地元の団体による演奏(吹奏楽や合唱隊など)
  • パフォーマーによるミニショー(マジックなど)
  • 明治による食育コンテンツ
  • 明治がおくる特別ムービー
  • ミュージカルやダンスなどの演目
  • プレゼント抽選会

具体的な内容については記事の最後のほうで述べますが、 これだけのプログラムを約1時間半ほどかけて行われます。

内容的には、小学校低学年までのお子さん向けだと思います。

最後にはお土産のお菓子の詰め合わせまでいただけるという、無料とは思えないありがた~いイベントになっています♬

 

実際に参加した会場の様子

会場入り

開演の30分前から 開場となりますが、ぜひ早めに行って下さい!!

我が家も開場が午前10時30分のところ、午前10時すぎには到着しましたが、すでに列ができていました。

明治がおくるクリスマスこども大会の案内ハガキ

それに案内ハガキには「満員のときは入場をお断りすることがあります」と書いてあります。

実際には全員入れたようですが、欠席者も見込んで多めに当選ハガキが送られている可能性がありますね。 

 

開演

いよいよ開演!

受付ではプログラムと三角の紙でできた帽子を受け取りました!

そして、受付の奥にはクリスマスツリー♬

f:id:nijinomama:20191208144903j:image

・・・と、その脇には、帰りに頂けるであろうお土産の紙袋がたくさん並んでいます! 

わくわく♪と、わき目に見ながら開場へと入りました!

 

1.地元吹奏楽団のクリスマスコンサート

こちらは、3曲披露されました!
ジングルベル、パプリカ、ディズニーメドレーです。

しーんとして聴くのではなく、みんな手拍子。時には歌ったりして、楽しいコンサートでした。

 

2.サンタのコメディーマジック

こちらも地元のパフォーマーによる、サンタの格好でのマジックショー!
トークが上手な方で、大人も子供も笑いながらの鑑賞でした。

また、途中お手伝いとして1人の子供がステージに上る場面がありました。

前から3列目くらいまでに座れると、こうしたチャンスもありますね♬

 

3.休憩

f:id:nijinomama:20191208155424j:image

受付~開演までの間と、この休憩の間に、ロビーで「R-1」の無料試飲ができました!大人も子どもも1人1本づつ。こちらもお得感満載ですね!


明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

明治乳業の乳酸菌のなかでも、選びぬかれたブルガリア菌だそうです!
味も美味しく、ドリンクタイプで飲みやすい! 

 

4.明治による食育コンテンツ

映像やクイズ形式で、牛乳ができるまで・牛乳の栄養についてなど、学びました。

 

5.地元劇団によるミニミュージカル

クリスマスにちなんだミュージカル!
歌も素敵で、友情の素晴らしさについての演目でした。

小さい子どもとミュージカルを観る経験はなかなかできないので、とても良い機会となりました。

 

6.明治がおくる特別ムービー

こちらはほんの2~3分の、明治の商品を紹介するVTR。

ブルガリアヨーグルト、チョコレート、牛乳を始め、きのこの山、スーパーカップ(アイス)、十勝チーズ、などなど!

「へぇ~、この商品も明治だったのね」と思う商品もありました。

実際には数え切れないほど身近な商品を製造販売されている明治さん!ありがたいです!

 

 

7.ラッキープレゼント抽選会

いよいよ待ちに待ったプレゼント抽選会!

1等 明治賞・・・1名

2等 明治ブルガリアヨーグルト賞・・・10名

3等 明治ミルクチョコレート賞・・・20名

 いずれも、明治の商品の詰め合わせでした!

 

我が家は外れて、子どもは悔し泣き。

500組以上はいたので、なかなか当選は難しいですね。当たればラッキー♪

 

おわりに

最後にはお土産までいただきました!

半日楽しんで、お土産まで(無料で!)いただけて、ありがたいイベントでした。

新聞社さん、明治さん、ありがとうございます!!

f:id:nijinomama:20191208144917j:image

なかにはお菓子がこんなにたくさん!

ラッキー抽選会に外れて泣いた我が子も、にっこり笑顔となりました。

 

『明治がおくるクリスマスこども大会』は、ちいさなお子さんのいるご家庭におすすめのクリスマスイベントです!

もしご存知なかった方は、来年またチェックしてみて下さいね!

 

2019年12月、まだまだ間に合うお得な情報はこちら!

www.nijinomama.com