ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!ピアノレッスンとそれを支える家族のおはなし。

子どものピアノ【日本バッハコンクール】とは?レベルは?

こんにちは!虹です。

我が家の4歳次男、今年の「日本バッハコンクール」に参加予定です! 

(実際に参加したレポートを記事の最後に追記しています)

f:id:nijinomama:20190903065842j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真)

 

ピアノの先生に勧められたことがきっかけで、挑戦することを決心しました!

ところで、「日本バッハコンクール」とはどういった内容で、どういったレベルなのでしょうか!?

 

「日本バッハコンクール」について、ご紹介いたします!

 

 

 

日本バッハコンクールとは

f:id:nijinomama:20190804083025j:plain

目的

参加要項によると以下の通りとなります。

バロック期のポリフォニーの作品を学習することで、読譜力や演奏能力の向上を促し、生涯にわたりピアノを学び続けるための音楽的基礎を育成する。

(第10回日本バッハコンクール参加要領より)

 

 

企画・主催

企画:日本バッハコンクール実行委員会

地区大会主催:各地区大会実行委員会

全国大会主催:㈱東音企画

協力:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

 

協力に「一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)」の名前があります。

ピティナのステージにたつともらえるポイントが、日本バッハコンクールでももらえます!

ピティナ・ステップについはこちら。

www.nijinomama.com

 

部門と課題曲

【部門】

幼児A/B

小学1・2年A/B

小学3・4年A/B/C

小学5・6年A/B/C

中学A/B

高校A/B

大学・大学院

一般A/B

 

※AよりB部門のほうが曲の難易度があがり、C部門は「年齢の下限なし」です。

※高校部門は、B部門が年齢の下限なしです。 

 

【課題曲】幼児~小学校5・6年A部門までの場合

地区大会

 4曲の中から1曲を選択。

全国大会

 地区大会と異なる曲、または同じ曲を選択(異なる曲を演奏するのが望ましい)

 

会場・日程(第10回開催の場合)

地区大会は、全国各地46地区で行われます。

全国大会は、2020年2月1日~2日と2月8日、9日、11日です。

よみうり大手町ホール、浜離宮朝日ホール、王子ホールなどで行われる予定です。

 

参加料(第10回開催の場合)

地区大会で6,500円~12,000円

全国大会で10,000円~16,000円

 

表彰

【地区大会】

部門ごとに優秀賞他を選出

 

【全国大会】

部門ごとに金賞・銀賞・銅賞・奨励賞・ベスト賞を選出

各部門の第1位に副賞としてベーレンライター賞授与

高校・大学・一般部門の第1位には副賞としてグランバッハ賞授与

 

「日本バッハコンクール」のレベルは?

f:id:nijinomama:20190903070252p:plain

幼児部門に関しては「比較的やさしいレベル」です!

 

幼児も受けられるピアノコンクールで有名なコンクールで比較すると、 

グレンツェン < 日本バッハコンクール < ピティナコンペティション

 

と、一般的には言われています。

 

【第9回大会のデータ】

地区大会参加者数:5,496名

地区大会通過者数:2,738名

全国大会出場者数:2,311名

 

通過率も高めといえるのではないでしょうか!?

 

5割ほどがファイナル(全国大会)へすすめるということです!

「がんばったらディズニーランドだよ!!」とご褒美作戦が有効ですね(*´艸`*) 

 

課題曲も、それほど難しいとは感じませんでした。

ただし、曲が簡単だからこその難しさがあります!!
フレーズの歌い方、強弱・・・幼児部門でも表現力が入賞のカギとなるでしょう!

 

おわりに

「日本バッハコンクール」についての概要でした。

勉強になる曲が課題曲として選ばれていますので、参加するだけでも大きな収穫となります!

コンクールへの参加、そして入賞を目標とすることで、モチベーションを高く持ってピアノへ向かうことができます。

入賞してもしなくても、きっと得られるものはたくさんあります。

コンクールへ向かって頑張る皆様、それをサポートする皆様、ともに頑張りましょう!

 

(2019.11月追記)

日本バッハコンクール地区予選に参加してきました!

www.nijinomama.com

 

 

 

★こんな記事も書いています★

www.nijinomama.com

 

www.nijinomama.com

 

 

 

東京にお住まいの方、本格的に習わせたい方に

東京最高峰の幼児リトミック教室《小林音楽教室》