ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!コンクールへも挑戦しています。

【2019年最新版】おすすめピアノカバー9選!~アップライトピアノ編~

こんにちは!虹です。

みなさん、ご自宅のピアノにカバーをかけていますか?

うちは、半年ほどまえにアップライトピアノを購入して以来、自宅に眠っていた大判の生地をざっくりかけているだけです。

ですが、そろそろ可愛くて素敵なカバーが欲しい!

好みのカバーを選べば、ぐっとお部屋のインテリアを素敵にしてくれます!

 

それに実は、カバーをかけることはピアノにとって大事なことなんです!

 

  • チリやホコリを避けてくれる!
  • 傷が付くのを防いでくれる!

 

我が家ではピアノの上に楽譜やらメロとノームやらがのっています。
そんなご家庭が多いのではないでしょうか?
カバーが無かったら、ピアノの天板に傷がついてしまいます。

 

それにピアノ、思った以上に汚れます!

ときどき専用のクリーナーでお手入れしますが、カバーがあればお手入れの回数が減らせますね。

 

それでは、おすすめピアノカバー(アップライトピアノ用)について、ご紹介したいと思います!

 

f:id:nijinomama:20191029232030j:plain

 

おすすめピアノカバー9選

どこまでカバーするかによって、3つのタイプに別れます。

  • トップカバー
  • ハーフカバー
  • フルカバー

の順にご紹介します。

 

トップカバー

ピアノの天板部分のみをカバーするタイプです。

毎日ピアノを弾くなら、絶対こちら!

 

★おすすめ1

刺繍が可愛く、レースも綺麗。
重厚すぎないけれど、きちんと感もあって、爽やか。

 

★おすすめ2

シンプルで、上品な花柄。高級感もあります。
ごちゃごちゃしていなくて良いですね! 

 

★おすすめ3

色の薄い生地が好みでない方に。

落ち着いた色合いなのに可愛くて、お部屋の雰囲気にも合いやすい!

 

★おすすめ4

 ベロア生地で高級感あり。
優雅でゴージャスなイメージで素敵です!

 

ハーフカバー

ピアノの天板から鍵盤部分までを覆うタイプ。

鍵盤の蓋にけっこうホコリが溜まりやすいので、汚れが気になる方はこちらのタイプがおすすめです。

 

★おすすめ5

ポリエステル生地でお手入れ簡単!

お部屋のアクセントになりそうなおしゃれな柄です。 

 

★おすすめ6

こちらも可愛いです!
子ども部屋にもぴったり。

 

★おすすめ7

シンプルで飽きのこないデザイン!

全面が両開きになっていて、開いた状態の雰囲気も素敵です。

 

 

フルカバー

ピアノをすっぽり包んでしまうタイプです。
普段弾かない方におすすめですが、湿気には注意しなければなりません。

 

★おすすめ8

おちついた色合い。
高級感、重厚感があり、シックです。

 

★おすすめ9

フルカバーで可愛いタイプのカバーは少ない中こちらがおすすめ。

お部屋のアクセントになりますね。

 

 

おわりに 

いかがでしたでしょうか。
ピアノのカバー、北欧風や可愛いもの、上品なものまで色々ありました。
お部屋の雰囲気と合わせて、選んでみて下さいね! 

最後に1つ、カバーを選ぶ際の注意点です。
ピアノの大敵は湿気なので、厚手のカバーは避けて、薄手の生地のカバーを選ぶようにしましょう!

お気に入りのカバーが見つかりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。