ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!コンクールへも挑戦しています。

幼児のピアノレッスンに便利な【エクセルシート】を作成しました!

こんにちは!虹です。

 

4歳次男用に、ピアノレッスンで使用する「ご褒美シールの台紙」「レッスン時間を記録する用紙」を、エクセルシートで手作りしてみました!

  

エクセルシートで作成する以外の記録方法は、こちら。

練習記録をつけるメリットについても。

www.nijinomama.com

 

市販のノートも可愛くて良いですし、アプリで記録をとることもおすすめです。 

ただ、アプリでの記録は幼い子供より中高生以上の方におすすめですし、市販のノートはお金がかかります。

そこで、エクセルで手軽に簡単に作成したものを使ってみることにしました!

 

エクセルで作成してみたレッスン記録用シート、2つご紹介します。

 

ご褒美シール台紙

f:id:nijinomama:20190927231347j:image

 

 ★マークのところは、名前が入っています。

100マスあり、今のところ10分練習したら1マスにシールを貼るお約束。

この辺のルールは、成長にしたがって変えてもいいかもしれません。

 

下の方に、始めた日と終わった日を記入するところも入れました!

 

最後の100マスまでシールを張ったら、16時間40分練習したということに!

2ヶ月以内に達成したいですね~!

 

最後までシールを貼ったら、ちょっとしたご褒美です!

我が家では、100円ショップのおもちゃ3個の約束をしています。

 

レッスン時間記録用紙

ピアノの先生に、毎日の練習時間を記録するように伝えられ、作ってみました。

カレンダーに書き込む形式にしましたよ!

f:id:nijinomama:20190927232458j:image

 

我が家では、 基本的に1日に2回練習しています。

なので、1日に2回、練習時間を書き込んでいます。

 

日曜日~土曜日のあともう一つ列があるのがわかりますか?

実は、最後の列にその週の練習時間の合計が入るように計算式を入れています。

そして、1ヶ月の総合計を右下の枠の中に、やはり自動計算で。

 

毎日印刷するわけにはいかないので、一部手書きとなっていますが、月末にエクセルに入力して計算&印刷しようと思います。

 

これで、練習時間がまるわかり♬

カレンダー形式だと、後に練習の良い思い出にもなりますね!

 

ピアノ教室ではこの記録をもとに、壁一面に貼った用紙にシールを貼っていくそうです。

生徒みんなの名前がかいてあり、誰が練習を頑張っているか一目瞭然!

そしてたくさん練習した子は、発表会などの場で表彰してもらえるそうです。

生徒みんなのモチベーションが上がったら良いですね!!

 

このエクセルで作ったシートに、シールや時間の記入をたくさんしていけるように、がんばります!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ぐんぐん伸びる! ピアノレッスンノート活用術 [ ますこ しょうこ ]

 

無料のピアノ体験レッスン受付中!