ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!コンクールへも挑戦しています。

簡単!「ぷりんと楽譜」で楽譜を購入してみました【パプリカ編】

こんにちは!虹です。

4歳次男、先日ピアノのコンクールを終えたところです。 

www.nijinomama.com

 

コンクールが終わるまでは、ずーーーっと同じ課題曲を弾いてばかりいたので、次男は曲に飽きてしまった様子。

また、今手元に持っている教本は、練習用の知らない曲ばかり。

コンクールが一段落ついたところなので、何か知っている好きな曲を弾かせてあげたい!

そこで、次男に「何か弾いてみたい曲ある?」と聞くと、

 

次男「パプリカ!」

 

とのことでした(*´∀`*)

 

そこで、以前から気になっていた楽譜ダウンロードサイトヤマハ「ぷりんと楽譜」を使用してみることにしました。!

 

ぷりんと楽譜とは?

ぷりんと楽譜とは、楽譜のデータを販売しているサイトです。
欲しい楽譜のデータを1曲単位で購入できます。

ピアノ以外にも、バンド、ギター、合唱、吹奏楽、オーケストラなど、さまざまな楽器や演奏スタイルの楽譜データがあります!

また、入門、初級、中級、上級など、同じ曲の楽譜でもレベル別に用意があることが魅力!

支払い方法は、クレジットカード、携帯払い、電子マネー、楽天ペイ、コンビニ購入など多彩です。

 

まずはサイトを確認!

まずは、ぷりんと楽譜のサイトをチェック!

検索窓で、「パプリカ」を検索すると、なんと62件もヒット!

そこで更に絞り込み(ピアノ、ソロ)で24件まで減りました。それでもたくさんありますね!

今度は難易度で絞り込み。「入門」は4件ありました。

それぞれ楽譜のサンプルがあり、またYou Tubeで演奏動画を見ることの出来る曲もありました!
You Tubeの演奏動画は曲の雰囲気や難易度が一目瞭然で、楽譜選びの参考にめちゃくちゃ役立ちます!

 

購入する楽譜を決め、「楽譜データをカートへ入れる」をクリック。
カートの内容をチェックし、「¥レジへ進む」をクリックしました。

すると「ログインして下さい」の文字が。
ここから会員登録をしていきます。

会員登録は、メールアドレスまたはソーシャルアカウント、キャリアアカウントでも可能です。
会員登録はとても簡単、短時間で終了します!

 

楽譜のダウンロードと印刷

会員登録後、支払い方法を決定、そしていよいよ楽譜データを印刷します!

「購入商品の印刷・ダウンロードへ」をクリック!

f:id:nijinomama:20191105215716p:plain

これで、PDFデータから自宅のパソコンで印刷が可能となりました!

ただし、購入完了後、初回の楽譜表示から3日間の間しか印刷できないので注意が必要です!

わたしは、念のため2部印刷しました。

こうして、4歳男の子でも挑戦できそうなピアノの楽譜「パプリカ」をゲットしました!

 

おわりに

「ぷりんと楽譜」は、なんと230,286件もの楽譜データがあります!(2019年11月現在)

そこから楽器や演奏スタイル、難易度などさまざまな検索方法で、好きな曲を探すことができます。

売れ筋の楽譜ランキングなどもあって、きっとほしい楽譜が見つかります♬

 

発表会の曲選びや、楽しいピアノライフのために、「ぷりんと楽譜」おすすめです!

 

\ここからチェックできます/

欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」