ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!ピアノレッスンとそれを支える家族のおはなし。

幼児のピアノ【導入】教本ってどんなものがあるの?

こんにちは!虹です。

4歳次男、現在「バスティン」の教本を使って練習しています。

f:id:nijinomama:20190824115955j:plain

バスティン ピアノ ベーシックス ヤングビギナー ピアノ プリマーA

正直、ピアノ初心者の私は「バスティン」という言葉を今回初めて聞きました。

アラフォーの私が思いつくピアノの教本といえば「バイエル」くらいです(汗)

 

いまはピアノの教本もいろいろ、多様化しているのですね!

我が家では、ピアノの先生の勧めるとおりに教本を購入予定ですが、ほかにどんな教本があるのか気になります。

 

そこで、「幼児の導入向け教本」についてどんなものがあるのか調べてみました

 

f:id:nijinomama:20190906132534j:plain

チョコラテさんによる写真ACからの写真 )
 

バーナム

全国のピアノ教室で多く導入されているそうです。

どう表現するか、どのようなタッチで弾くか、というところまで学べます。

 

 

とても分かりやすい口コミがありましたので、ご紹介します

★口コミ(アマゾンより)

ピアノ初心者用のテキストです。
幼児にも理解できるように
大部分が固定した5本の指の位置でかかれています。
●テキストの構成
5つのグループ(1グループ;12曲)に分かれています。
グループ1〜3;ハ長調
グルプ4、5;臨時記号が出てきます。
一番短い音符は8分音符です。
●曲について
両手をしっかり使います。
ほとんどが4小節か、8小節の曲です。
指番号の記載があります。
●動作を明確に感じさせるイラスト
深呼吸、屈伸、駆け足など、体操や運動をテーマした曲で、
シンプルなイラストが想像力を高めます。

 

バイエル

昔はピアノを初めて習うときに使う教本といえばこの「バイエル」でした。

最近の教本とはちがい、高い「ド」から学びます。

導入の赤バイエルでも43曲とたくさん収録されているので、1冊終わらせるには時間がかかります。達成感はすごそうですね!!

 

 

ピアノランド

こちらも日本中のピアノ教室で使われている、とても有名な教本とのこと。

全て作者の樹原涼子さんのオリジナル曲。

中央の「ド」の音を中心にト音記号、ヘ音記号に音域が広がっており、自然と楽譜と鍵盤の位置を学びます。

 

 

★口コミ(楽天市場より)

4歳の息子に家で教える為に購入しました。
こどものバイエルと悩みましたが、簡単でも初めから両手を使うように教えたかったのと歌詞がついて歌いながらレッスンをしたかったので、こちらにしました。
すべてにかわいい歌詞がついているので、子どもも楽しんで弾いています。
全ての曲に伴奏が載っているので、一緒に弾くと子どもも楽しさ倍増のようです。

 

みんなのオルガンピアノの本

1957年に発行以降、ロングセラーの教本です。

次の段階の「ブルグミュラー」へ無理なく移行できるカリキュラムとなっています。

 

 

 ★口コミ(楽天市場より)

私自身は音大卒で、ピアノ科でした。子供が生まれ、男の子なのでようやく興味をしめしてくれて、購入!自分でも使っていたので、新版とのことで楽しみ!実際に使用すると、教えやすいし分かりやすいし、長年にわたり支持されるわけですよね、進度も順を追っていて本当に良い教材です。
ワークと合わせて、使いやすいです。

 

ぴあのどりーむ

真ん中の「ド」を中心に音域を広げていく、田丸信明先生オリジナル・メソッドによる初級ピアノ導入教材です。

イラストが大変可愛いと思います!

 

 

★口コミ(アマゾンより)

右手、左手を理解するのに良いと思います。音符も大きくて絵もかわいいです。右手、左手、四分音符、四分休符での練習がしっかりできるので、ゆっくり進めたいお子さんや三歳くらいから使うのにいいと思います。できた!をたくさん味わう事ができるのではないかと思います。

 

トンプソン

赤い表紙がトレードマークで有名なトンプソンですが、幼児向けもあります。

子どもが基本となる音楽要素を自然と身に付けられるように、さまざまな工夫がされています。

 

 

★口コミ(楽天市場より)

音価が弱い子に使用しました。ワークブックのように書き込める内容もあるのでピッタリでした。

 

バスティン

最後に、次男が使用している「バスティン」も改めて紹介。

 

 

★使っている感想

最初の方は5線のない音符が書いてあり、リズムや鍵盤の位置、指番号などについて学びます。幼児にもわかりやすく学べる内容となっています。

音符の大きさも丁度良く、見やすいです!

大きなイラストのついたページもあり、子供が指をさして食いついていました♬

現在ピアノを始めて4ヶ月ほどの4歳ですが、曲については簡単すぎず難しすぎず、丁度良い教材だと思います。

ピアノステップの課題曲も収録されています。

 

おわりに

ほかにもいろいろピアノの教本がありますが、幼児向けとして有名かな?と思われるピアノ教本についてまとめてみました。

どの教本もそれぞれ工夫がたくさんされており、楽しく学べそうですね!

一番はピアノの先生に相談することですが、独学で学びたい方はこちらの記事を参考にしていただけたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!