ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!ピアノレッスンとそれを支える家族のおはなし。

【子供の遊び】ねんど遊びがもたらす良い効果/乾燥して固くなった『小麦粉粘土』を元に戻す方法

こんにちは!虹です。

4歳次男、ねんど遊びが大好きです♬

今日もこねこね・・・

f:id:nijinomama:20190827194032j:plain

 (出典:shibusawa photograph officeさんによる写真ACからの写真)

 

自由自在に形を変え、想像力を刺激し、柔らかな触り心地が面白い!

子供が大好きな「ねんど遊び」ですが、子供に良い効果ももたらしてくれるようです。

 

なかでも食品由来の「小麦粉ねんど」は、安心して子供に遊んでもらえます。

 

そこで、「ねんど遊びの良い効果」について、そして「固くなった小麦粉ねんどを元に戻す方法」について、ご紹介したいと思います。

 

ねんど遊びがもたらす良い効果

想像力が豊かに

何にでも形を変えるねんどは、いろいろな表現ができるので想像力が豊かになります。

最初は型をぬいたり丸めたりだけであっても、そのうち独創性がでてきて、より複雑なものが作れるようになります。

最近ではいろいろな「型」や「へら」など、ねんど遊びグッズも多様なものが増えてきているので、楽しく工夫して遊べます。

カラフルな色のねんどもたくさんありますので、色彩感覚も養われますね!

 

手先が器用になる

のばしたり、ちぎったり、細かい作業をしたりと、手先のうごきを考えながらねんど遊びをすることで、手先が器用になります。

力加減調整や、道具をつかうことなども、手先の動きを学ぶことになります

 

脳の発達を促す

手先を使ってねんどに触れ、目で見て、考えながら作り上げてくことで、脳の発達が促されます。

触覚や視覚が刺激され、集中して作業することで、脳の成長へとつながります。

 

固くなった小麦粉ねんどを元に戻す方法

さて、我が家でも4歳次男が「小麦粉ねんど」でよく遊んでいます。 

ところが!

ずいぶん遊んだため、小麦粉ねんどが乾燥して固くなり、まとまりが悪くなってしましました。

f:id:nijinomama:20190828070015j:image

そんな時に、簡単で元に戻せる方法があります!

材料

キッチンペーパー

 

以上(少ないです!笑)

 

手順

1)キッチンペーパーを粘土のサイズに合わせて小さく切る

f:id:nijinomama:20190828070128j:image

2)キッチンペーパーを水に浸してしぼる
3)ねんどをを2)のキッチンペーパーで包む

f:id:nijinomama:20190828070056j:image

4)そのまま5分ほどおく

 

できあがり

柔らかくなりました!!

f:id:nijinomama:20190828070410j:image

 

 水分を馴染ませるように、丸くまとめます。

f:id:nijinomama:20190828070433j:image

ばっちり、まとまりました!

 

固くなった小麦粉ねんどは、簡単に再生できました!

 

小麦粉ねんどは手作りもできますが、その場合2~3日で異臭がしてきたりと寿命が短いので、市販品を購入して大事に長く使うほうがお得です!!

 

最後に、おすすめ「小麦粉ねんど」いろいろ

食品由来のねんどは他にも「お米ねんど」や「寒天ねんど」があります。

「お米ねんど」は、「小麦粉ねんど」より乾きにくいですが、比較的固めで色が混ざりにくいです。

また「寒天ねんど」は、のびる感触が楽しめますが、少し価格が高めなのが難点です。

そこで、おすすめの「小麦粉ねんど」について、ご紹介したいと思います。

 

こねこねくらぶ ねんど20色セット KC-22

【セット内容】ねんど20色(各35g)、へら1本、プレイシート1枚

はじめてのねんどにピッタリです!

色がたくさん入っているのがいいですね!

 

ハズブロこむぎねんどプレイ・ドー5色セット はじめてのねんど

【セット内容】ねんど280g、押し出し器(星、まる、月が作れるレール付き)、スタンプ3種(バナナ、いちご、洋なし)、型12種類(どうぶつ、魚など)、ローラー、ナイフ

世界中で愛されている、アメリカ発のねんど、プレイドー。

遊んだ後も、このBOXに片付けることが出来るので便利です。 

 

プレイドキッチンシリーズ

バーガーバーベキューこむぎねんどB5521
【セット内容】ハンバーガーメーカ、ローラー、押し出し機、ポテト型、フライパン返し、ナイフ、お皿2枚、ねんど5色
「プレイドキッチンシリーズ」は、ほかにも種類がたくさん!!
スイーツメーカー、ヌードルマニア、歯医者さん、アイスクリームセット、とこやさん、コンロ、スーパーマーケットやさん・・・などなど!
「ごっこ遊び」も一緒にできちゃいますね♬
 
ぜひおうち遊びとして、「ねんど」を取り入れてみて下さいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。