ピアノ男子の育て方@虹

4歳のピアノ男子を育児中!コンクールへも挑戦しています。

【副業】初心者向けライティングのタスクは、思った以上に早いもの勝ち!

こんにちは!虹です。

副業としてライティングをやってみよう!と決意したのがつい先日。
さっそく行動あるのみ!と、クラウドソーシングサービスに登録してみました。

そして、毎日サービスを覗いてみて思ったことが1つ。それは、

 

初心者向けの簡単(文字数少なめ)なタスクは、早いもの勝ちであっという間に無くなっていく!!

 

ということです(泣)

失敗談も含めて、「初心者向けタスクが早いもの勝ち」な理由についてご紹介します。

 

登録したサービスについて

副業したいと考えて、とりあえず登録してみたクラウドソーシングサービスがこちらの3つ。

  • サグーライティング
  • クラウドワークス
  • ランサーズ

  

www.nijinomama.com

 

タスクとは

初心者はまず「タスク」から慣れろ、とよく言われています。

「タスク」とは何でしょうか?

サグーワークスの説明ページより抜粋です。

記事の投稿画面を開くと一定時間、その記事を投稿する権利を保持することができます。制限時間が終了するか、投稿画面を閉じることで案件の権利が開放され、他のライターが案件を書くことのできる状態に戻ります。

「タスク」は求められる文字数が比較的少なめです。代わりに報酬額も少なめですが、初心者はタスクをどんどんこなしてライティングに慣れることが大事です。

タスクに慣れれば、もう少し高額案件の「コンペ」や「プロジェクト」に挑戦しやすくなります。

 

タスクはあっという間に無くなっていく

夕方ちょっと時間の空いたときに、サグーワークスのタスク案件をチェックしてみました。するとこんな感じ。

f:id:nijinomama:20191030213846p:plain

 

就職活動に関するコラム(1500文字・残り1記事)、転職に関する記事(5000文字・残り12記事)などがありました。

就職活動に関するコラムなら書けそうだなぁ、でも今時間無いしあとで・・・と一旦パソコンを閉じました。

 

そして3時間後、またサグーワークスを見てみると

f:id:nijinomama:20191030214245p:plain

 

就職活動に関するコラムはすでに終了(泣)
その他のタスクも、残り記事数が減っています。

 

タスク案件は、入力出来ないときに見ても意味がありませんでした。
ある程度時間に余裕のある時にタスク案件をチェックして、自分にできそうなものからとりかかる事が大事ですね!!

 

タスク案件の失敗談

失敗談も紹介します。

「タスク」案件には、時間制限があります。
時間制限が初心者の私にとってはちょっと怖いものでした。自信もないし・・・。

そこで、やってみたいタスクが見つかったとき、とりあえずワードで書いてみようと思いました。文章を書き上げてからタスクを開始し、ワードからコピペをするという手です。これなら絶対に時間制限間に合います!

そしてチャレンジしたのが、ランサーズのタスク。

「歯科医院の体験談を500文字以上で。50件募集、1件110円」という案件でした。

歯医者なら、つい最近行きました!そして500文字という少ない文字数。これは書けそうです!

そこでワードで書くこと約30分(長っ)。

そしてランサーズのタスクを見に行くと、

 

「作業できません」

 

の文字!

なんと募集が終了していました。たった30分の間に、全部取られてしまいました。

わたしの30分の作業時間は、無駄となってしまったのでした・・・・。

 

ちゃんとタスク開いて作業していれば防げたことなので、これから良い案件を見つけたらすぐに作業を開始することにします( ;∀;)

 

それにしても、思った以上にタスク案件が減っていくのが早い!
簡単な案件とは言っても、ライバルは初心者だけとは限りません。
たくさんの方が登録しているので、ライバル多し!です。

 

初めてのタスク案件成功!

そして、とうとう初めてタスク案件成功しました!

初めて達成したタスクは、サグーライティング。

「利用したことのあるクレジットカードへの口コミ(200文字以上、報酬83P)」というものでした。(1P=1円です)

タスクを入力して投稿してから、承認がもらえるまで数日がかかります。
その間「審査中」となっていて、どきどきです。

そして、3~4日ほど経って、ようやく「承認」の文字が。

少ないですが、初めて「ライティング」によって報酬がいただけたのでした!

嬉しい~~~!!

 

おわりに

副業としてライティングで稼ぐことは、やはり簡単なことではありません。

こつこつタスクをこなしつつ、いつかもう少し高額の案件もチャレンジ出来るように、自分のスキルを磨いていきたいです。

 

ライティングやwebライターなど副業に興味のある方は、クラウドソーシングサービスがとてもおすすめです!

登録だけならとても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 ★ライディングに特化したクラウドソーシング

  

★手数料が業界最安値

 

★ちょっと変わったスキルも売れる